oshivuの末広がり日記

末広がりな日記にしたなぁ

ダイエットを成功させるための運動療法

私は大学時代に本格的なダイエットを行っておりましたが、その際重視していたのは筋トレにより筋肉をつけて代謝をアップさせるという方法でした。筋トレは無酸素運動とも呼ばれ、有酸素運動の対極にあるトレーニング方法です。

私はダイエットを行う際、筋トレを中心としてはいましたが、有酸素運動も取り入れていました。

有酸素運動の効率をアップさせるためには、脂肪を燃焼させやすいタイミングを狙って行うということです。

つまり、体が脂肪をエネルギーとして消費するタイミングで行うということです。

具体的には、まずは空腹時です。体は食物を燃料として体を動かしますが、空腹の場合、燃料が体にありません。

その際、脂肪を燃料として使用しますので、脂肪を燃焼しやすくなります。お勧めのタイミングとしては、起床後のタイミングです。しかし、空腹時に長時間有酸素運動をしても体調を崩してしまう恐れもあるので、ゆったりとしたペースでのウォーキングをする程度が良いでしょう。

その他の効果的なタイミングとしては、筋トレの後に行うということです。筋トレ後も体は消耗している状態にあり、このタイミングで有酸素運動を行うことで脂肪を燃焼しやすくなります。

私はこのタイミングで行うことがほとんどで、1時間程筋トレをしてから30分程バイクをこいだりトレッドミルを使って軽い有酸素運動をしています。

さらに有酸素運動の効果を高める方法として、運動の30分ほど前にコーヒーを飲むという方法があります。

コーヒーを飲むことでより脂肪の燃焼が促進されますので運動前に摂取すると良いでしょう。

但し、トイレが近くなってしまう方やお腹を下してしまうかたにはおすすめできませんので、その場合にはトクホのお茶などを飲むのも良いかもしれません。

有酸素運動だけでも体重を落とすことはできますが、どうしても上半身の筋肉が減少してしまう恐れがありますし、長距離に慣れてくるとなかなか痩せにくくなってしまいますので、筋トレとうまく組み合わせて行うのがベストです。

今私のなかでブームになっているダイエットがストレスフリーのダイエットです。無理な食事制限をしない、無理な運動もしない、でも自然に痩せることができてリバウンドしづらくなるというものです。

このサイト(確実に痩せる.com)にやり方が詳しく載っていたのでやってみたのですが、少しずつではありますが、徐々に痩せてきていて、リバウンドもしていないので、今の私のお気に入りのダイエット法になっています。

ダイエットというとみんなキツイ運動を想像してしまいますが、こういうゆるいダイエット法もあるんだなぁと感心してしまいました。