oshivuの末広がり日記

末広がりな日記にしたなぁ

とにかく体を動かす

健康に関心を持つ方は多いと思います。

栄養・睡眠・運動が健康管理において重要なことは、みなさんご承知だと思います。

上記3点のうち、私が特に気を付けて実践していることは、運動です。

栄養のあるものを食べて、十分な睡眠をとったとしても、体を動かさなければ、健康を維持するのは難しいものですからね。

運動といっても、特別なことをしているわけではありません。

例えば、通勤通学の際に、一駅分余分に歩く、階段を使うだけでも健康増進に役立ちます。

また、掃除をする際も、掃除機を使用した後に、雑巾で水拭き、乾拭きをすることも結構な運動量になります。

その他に最近始めたことはストレッチです。

テレビ、雑誌等でも「180度開脚出来るようになるストレッチ」等がよく話題になっています。

本を買ってまで、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、動画サイト等を参考にされれば、初期投資なしで実践できると思います。

私自身もやり始めて1カ月ほどになります。

目に見えて体が柔らかくなった、といいたいところですが、実際のところはそこまで顕著な効果は自覚できていません。

それでも、始める前よりは体の関節が動くようになり、また体全体がすっきりして、肩こりも減ったように感じます。

長い間使用していない自転車が、いつの間にか錆びていたり、タイヤの空気が抜けていたり、ひどく汚れていたという体験は、多くのみなさんが持っていると思います。

人間の体も同じで、定期的に動かしたり、メンテナンスをすることが長持ちさせる秘訣であると思います。

ジム等でトレーニングしたり、プールに通って水泳することはもちろん有用ですが、いずれも金銭的、時間的な負担が生じます。

日常生活のなかで少し工夫して、運動する時間を増やし、ストレッチ等をするだけでも、健康管理には大きく役立つと思います。

以上は肉体面での健康管理についてですが、もう一つ忘れてはいけないものがあります。

それは心の健康管理です。

ストレスがあったり悩み事があると、食事もおいしくなく、よく眠れず、体を動かすことが億劫になったりしがちです。

そうならないためにも、日々の生活の中で心の健康管理にも気を配りたいと思います。

心も体も健康な状態で、日々を過ごしたいものです。