oshivuの末広がり日記

末広がりな日記にしたなぁ

バーベキューのスタッフとしての体験

先日のバーベキューでの話です。

私は普段から交流が好きで、参加しているイベントの管理者から今度大規模なバーベキューをやるからその時に良かったら手伝ってくれないかと言われ、人から頼られるのも好きだったのでやらせていだくことになりました。

当日は参加者よりも3時間前に集合して、食材の買い出しをしたり開会場を設置したりと大忙しでした。

そしていざバーベキューが始まると参加者は100人を超えていて凄い人数だなという感じで、スタッフは一人一カ所焼き場を用意されてそこで焼きながら皆で話すということで私も気合いを入れてお肉を焼いて皆に配ってとしていたのです。

しかし、私のエリアで配られていたお肉の量が少なく、牛肉などは特にすぐになくなってしまったので、座って話してくれていた人達が席を立ってどんどんと別の場所に行ってしまったのです。

それ自体は、バーベキューに参加している人達は、食べることや話すことなど目的があって参加しているのだろうから、そのために移動してしまうのは仕方がないことでどうしようもないと思います。

しかし、私も手伝いをしているというだけで運営側ではなく参加費は払っているので、せっかくだったらバーベキューを楽しみたいですし、スタッフとして参加を決めたのは皆のためにお肉や野菜を焼いたり、お酒をもって来たり準備をするのは楽しいから良いと思っただけでぽつんと座って残りの野菜やマシュマロを焼くために参加したわけではなかったので悲しかったです。

ここまで大規模はバーベキューだとそう言った人の動きなどは事前に読み切れないから仕方がない部分も多いですが、必要量以上にお肉を買っておいてくれたり、焼き終わって人が減り始めた場所は横の焼き場と合体させて盛り上がらせるなどのことがあればもっと自分自身もバーベキューを楽しむことが出来たのになと思いました。

皆のために頑張って皆が喜んでくれたけど自分の中ではもやもやが少し残る結果になってしまった経験でした。