oshivuの末広がり日記

末広がりな日記にしたなぁ

千葉内房への旅~初めてのアワビに感激~

急に決まったゴールデンウィークの旅行。旅行3日前に、奇跡的に予約が取れた宿はちょっと高級な宿でした(*^-^*)貸し切り風呂があり、夕食は部屋でゆっくりと内房の海の幸を堪能できます。

何といっても目玉は、アワビと伊勢海老!実際に泊ったことのある友人からは大絶賛の宿だったので、期待も膨らみます。

アクアラインを使えば、千葉の内房は東京からすぐでした。宿は海沿いに建つ、こじんまりとした宿です。

チェックインしたら、待合室でウェルカムドリンクとアイスを頂きました。ゴールデンウイークでちょっと渋滞に巻き込まれたので、これはありがたい( *´艸`)浴衣を選び、部屋へ向かいます。

夕食まで2時間ちょっとまずはお風呂に入ることにしました。お風呂から出てまったりしていると、夕食が来ました(≧▽≦)待ってました!

部屋食でありながら、コース料理のように1品1品仲居さんが配膳をしてくれます。さっそく、アワビがやってきました。土鍋に入れられ、簡易燃料に火が付きました。

火が消えたころが食べごろです。火が消えるまでフタを取らないでと言われて、なんだか鶴の恩返し気分…。

まずは、前菜からはじまりました。3品目あたりでやってきたのが、伊勢海老のお造りです!(^^)!とろけるようで、濃厚な甘さで美味しい!伊勢海老の殻は、明日の朝食のみそ汁の出汁になるそうです。

4品目のリゾットを堪能している頃に、アワビの火が消えました。遂に、アワビとご対面~(≧▽≦)フタをあけて出てきたのは、でっかいアワビです。テレビでよく見るヤツだ!と思いました。

ではナイフで切って、頂きます!初めてのアワビ…、肉厚でコリコリしてて濃厚で…美味しい!!見た目がグロテスクな、アワビの肝もありました。こういうの苦手なんですけど、せっかくだから意を決してパクッと食べました。

これまた美味しい!食べてよかった~(T_T)初アワビ、ついでに初伊勢海老に感激&大満足です。大人の贅沢を味わいました。