oshivuの末広がり日記

末広がりな日記にしたなぁ

吹き出物ができてしまったら

吹き出物ができてしまうと、それだけで気分は憂鬱になります(´・_・`)大人になってから吹き出物ができるとなかなか治りにくかったり、跡がずっと消えなかったりするんですよね。このまま一生跡が残ってしまうのか…とても不安になります。

私は大人になってからよく吹き出物ができるようになってしまいました。日々のスキンケアが大事ですが、それでもできてしまうのが吹き出物です。

吹き出物に悩まされるようになった頃、初めはお肌をしっかり保湿するのではなく、お肌がベタベタしないように、洗顔フォームも吹き出物用を使い、化粧水も刺激の強いものを使って肌トラブルになってしまい、皮膚科に通うことになったほどでした。

皮膚科で診てもらったときに、今使っている化粧品の使用を止められ、どうスキンケアしていけば吹き出物ができない肌になるのか自分で色々と調べました。

まずは食生活から見直しました。脂っこい食べ物が好きだったので、なるべく控えるようにしました。

私は、吹き出物用のスキンケアを使って肌トラブルを起こしてしまった経験から、普段から刺激の強いスキンケア商品は避けています。吹き出物ができてしまっても一切使いません。刺激の強いものを使って、症状が更に悪化し、肌全体が荒れてしまったことがトラウマになってしまったのです(´_`。)

吹き出物が酷くなってしまうと、吹き出物の跡などで肌がでこぼこになってしまって治すのがとても大変になるんですよね。もし吹き出物が原因で肌がでこぼこになってしまったら「肌のでこぼこをキレイに治す!」というサイトにある解消法を実践すれば治りが早いと思います。私もこのサイトの方法でかなり良くなりました。

朝の洗顔は、肌に優しい洗顔フォームを使って、ぬるま湯だけでたっぷり泡立てて優しく肌をこすらないように洗うようになりました。乾燥させないことが大事です。そして、洗顔後はしっかり保湿するようにしています。化粧水をたっぷりつけて、乳液などでしっかり保湿してから化粧をします。

そういったことを日々心がけるようになってから、吹き出物がかなりましになってできずらくなりました(*^^*)

顔はいちばん見えてしまう場所なので、吹き出物ができるととても気になります。できてしまった後もしっかり保湿することが大事です!間違った対策をして肌トラブルを起こさないようにしなくてはいけません。

今でもたまに吹き出物ができてしまいますが、ぬるま湯だけで優しく洗顔、しっかり保湿!脂っこい食事は避ける!それをしっかり守り、すぐに治るようになりました(*^^*)

キチンとスキンケアをするようになってから吹き出物対策になっただけではなく、お肌がしっとりするようになりました!