oshivuの末広がり日記

末広がりな日記にしたなぁ

ファミコンがマイブームです!

私のマイブームは、テレビゲームです!

しかも、遊んでいるのはPS4ニンテンドーswitchの様な最新ハードではなくて、懐かしのファミコンなんです。

15年ぐらい前にPS2を買った頃まではよくゲームを楽しんでいたのですが、その後仕事が忙しくなっていったのと、ちょっとゲームそのものに飽きてきたと感じ、段々遠ざかって気づけばもう10年くらいゲームはやっていませんでした。

結婚し子供が出来た事で更に忙しくなり、ゲームしたいと思う事さえ無くなっていたのですが、昨年ニュースで「ファミコンがリニューアルされ再発売」と耳にして、ふと「今更ファミコン?...でも懐かしいな。久々にやってみたいな」と思ったのが切っ掛けでした。

その新しいファミコンを買おうと思ったのですが、人気が高い様でどこも予約完売の状況。

そうなると更に意欲が掻き立てられてしまい、休みの日に市内のリサイクルショップを廻り、何軒も探してようやく、かつてのファミコンを手に入れました。

ファミコン本体はぼちぼち置いてるところもあったのですが、私が探していたのは、AVファミコンと呼ばれている後期に発売された物で、テレビとの接続端子がかつてのアナログRFスイッチでは無くAVケーブル端子なので、苦労せずに今のテレビに接続出来るのです。

一緒に買ってきた「ゼビウス」等を遊び、すっかり下手になったな~と思いつつ、子供の頃の記憶も蘇って来て、たまらなく楽しかったです。

それ以来、リサイクルショップをちょこちょこ覗いたり、ヤフオク等も利用して、少しずつファミコンソフトを買い集めています。

今はネットで検索すれば攻略法も探せるし、同じように今もレトロゲームを楽しんでいる人達の同好サイト等もあったりして、ゲームをしている時以外もファミコンにのめり込んでしまっています。

日曜は子供と遊んだり何かと用事があってなかなか遊べないのですが、夜子供と妻が寝静まった後に、一人で気ままに1時間程プレイしています。

最高に楽しく贅沢なひと時ですよ。