oshivuの末広がり日記

末広がりな日記にしたなぁ

私の職場で流行っていること

私の職場で最近流行っていることは、何かしらのポイントを集めたり懸賞に応募することです(^^♪

勤務先の側にはドラックストアやコンビニが複数あって、だいたいお昼ご飯は買いに行くのですが700円以上でくじが引けるキャンペーンの時は二人分の会計を一緒にしたり、何か一品買い物を頼むなどしたりするんです。

パンについているシールを集めてお皿やグッズがもらえる時は台紙を持っている人(集めている人)のデスクにシールを貼っておいたり、ドラックストアのキャンペーンの時は抽選券を集めている人にあげたりするんです。

そんな事を自然に始めたんですが、集めたい人はまず皆に宣言をします*1「私、このシール集めてます!」「私、これに応募したいです」と一言いうだけでいいんです。私が欲しいのはネットショッピングでもらえる楽天ポイントなので、「楽天で買い物したい人お願いします」と一言宣言しました。

楽天会員ではない人がネットで買い物したい人は私に言ってくれます。それで、もらった物や抽選で当たったものなどは独り占めでいいんです。

お互い様の精神で協力しあうので、いがみ合うようなことは起きませんでしたよ(*'▽')

欲しい物がかぶったキャンペーンがあった時も、「今日はAちゃんにあげるね。次はBちゃんにあげるからね。」といった感じで平等になるように協力するんです。

懸賞にハマっている人もいて「宝塚歌劇団のチケットが欲しい」というので、同じサイトに登録している人は協力しました。懸賞ものは難しくてなかなか当選しないのですが、シールを集めてグッズをもらえるキャンペーンでは10枚以上のお皿が集まったそうです(* ´艸`)

缶コーヒーについているシールを集めた時も抽選で当たる商品が二点当選して驚きました。

こんなに集める能力が高いならボランティア活動もできるのではないかと感じた上司が、プルタブ集めや書き損じハガキなども集めたいと言い出したので皆が家庭でも協力してくれて物凄い量のプルタブが集まったりしました。

ゴミ袋で5個分くらいです( ゚Д゚)女性が多い職場のせいか、収集好きな人達が多いせいなのか、何かを集めるのは本当に簡単でした。

主婦も多いので、特売日の連絡も早かったですしポイント何倍デーとなれば「今日は5倍だよー行く人ー」という声かけで一斉に買い物に出かけます。なんだか楽しい職場です。

 

 

*1:´∀`