oshivuの末広がり日記

末広がりな日記にしたなぁ

Twitterで出身地検索

地方出身の私なのですが、地方を離れて結構経ちます。
定期的に帰りたいと思いつつ、仕事が忙しいなど、いろんな諸事情で縁遠くなってしまっています。
ニュースなどで、昔住んでいた地域で災害があった、事故があった等聞くと、友達は大丈夫かな?あの時お世話になった人は
無事だろうか?と不安に駆られる日々。

しかしインターネットの普及とは凄いものですね。
一生懸命パソコンと、スマートホンの使い方、アプリの使い方を覚えた私。
最近やっとインターネットという文明の力の凄さを感じました。
それは最近頻繁に利用し出した、「Twitter」です(⌒ー⌒)

今更?と思う人もいるかもしれませんが、「#ハッシュタグ」の使い方を知ってからは、一気にTwitterの虜になりました。
Twitterって便利ですよね。
調べたいキーワードを入力して検索すると、そのキーワードが入っている書き込みが読めるのですから。
私の場合はハッシュタグの後に、出身中学、高校名、都市名、町名を入れて、そのキーワードが入っているコメントを読むのが日課となっています。
地元民ならではのコメントや、情報を読む事が出来ます。

最近残念だったのは、子供の頃利用していた個人の八百屋さんが店をたたんでいました。
そこにお使いで買い物に行った際は、おじさんが居る時は「頑張ったね~」と言われ、「はい、お駄賃」と少し多めにお釣りがもらえ、帰り際に駄菓子やでお菓子を買っていました。おばさんが居る時はピッタリお釣りを渡されましたけどね (;´д`)
懐かしいですね~

逆に吉報もありました。
それは子供の頃利用していた近所のお風呂屋さん。
そこの番台に座っている人が、昔の同級生のようでした。何気なく番台付近が移っている写真に友人の顔が映ってましたw
親の代で終わると聞いていたので、「継いだのか~」と嬉しい気持ちになり、
帰郷したら寄ろうと思っています(´ー`)

インターネットやSNSと聞くと、怖い話も聞きますが、上手く使えば結構便利だな~と思い、まだまだ初心者ですが
地味にTwitterブームが来ている私です。
では。